エージェントサービスとは?

転職時に利用したいサービスの1つにエージェントサービスがあります。
若者だから無理と思っているあなた、実はエージェントサービスを利用することでいろんなメリットが有るのです。
今回はそんなエージェントサービスの魅力に関して紹介します。

エージェントサービスってそもそも何?

エージェントサービスというのは、企業を紹介する企業で、いわば求人の仲介業者になります。
求人の仲介業者であり、求人者の登録は無料です。求人をしている企業に採用の縁があった場合はその御礼として料金をいただくようになっているシステムになります。エージェントサービスは非常に大きなメリットがあって、ただサイトで求人先を探すよりも大きな利点があります。

非公開求人を紹介してくれる

求人の中でも非公開求人というものがあります。この求人の特徴は、企業にとっては欲しい人材をピンポイントで探したいけど転職サイトに載せるには広告料が払えないといった求人です。
また、外部求人を出すと、自分達にあわない人材も応募が殺到するケースをエージェント会社の求人に回すといった事もしています。

エージェントサービスに登録すると、この非公開求人も紹介してくれます。非公開求人は検索サイトにも出ない求人なので転職の職の数が増えるのでチャンスもより広くなるのです。

エージェントが紹介する職は契約社員か正社員、しかもマッチングした求人

エージェントサービスに来る求人は、契約社員か正社員の求人がほとんどです。
どうしても、正社員が希望という場合はこうしたエージェントに登録するのがおすすめです。

また、膨大な求人の中でもエージェントサービスはその人にマッチングした求人を紹介してくれるので、時間が非常に短くなります。自分がこの求人というような求人でも、他人から見てスキルがある正社員の求人も紹介してくれるのです。

エージェントサービスは面接の日程調整もやってくれます

エージェントサービスの大きなメリットは、面接の練習はもちろん、面接の日程調整を行ってくれます。
これはかなり大きなポイントで、転職サイトで応募した求人と日程が被ったといった場合や、生活でアルバイトをしないと行けない場合の日程調整をする時などに非常に重宝します。
生活もしながら転職活動する場合には、日程調整はありがたいことです。

面接の練習もしつつ、求人も紹介してもらえ、時間調整もしてくれるエージェントサービスはまさに転職をする人にとっては登録して利用して欲しいサービスになります。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報