転職のタイミングはいつがベスト?

転職活動にはタイミングが重要です。
転職活動が活発になる時期を知っておけば多くの条件から、自分にあった仕事を探すことが出来ます。また、転職っていつから考えたら良いの?と悩む人も少なくありません。
今回はそんな転職をするあらゆるタイミングに関して紹介します。

転職に有利な時期はいつ頃?

転職活動全般が活発になるのは人事異動が多い3月の時期になることが多いです。この時期は人の退職が一気に増える時期のため、3月や2月に多くの求人が増えます。

多くの求人の中から自分にあった求人を探したいという人には、転職に有利な2月ぐらいから活動を初めて、3月中に決めるような形で活動をすると比較的スムーズに転職活動を行なうことが出来ます。

転職活動をするタイミング

転職活動をするタイミングって、転職の仕事が有利な時期に行なうとは限りません。
もし、現在働いて迷っている場合は、転職をするわけではなくても、転職活動をしてみるだけでも価値があります。
自分の本当にスキルにあった、居場所なのか?本当に見合った給与を払っているか、きちんと調べて外部の人から査定してもらうことも大切なことです。
転職活動をしても、最終的に転職をしなければいけないというわけではないので、しようという意思を持ったときが転職活動を開始するタイミングになります。

転職の求人の穴場のタイミング

一般的には、2~3月に多くの求人がある転職活動ですが、実際には穴場のタイミングがあります。それは、4月からの半年の区切りで考えた時に、10月開始の求人が最近多く増えてきています。その為、10月始まりの求人も比較的多くあります。
3月だったら一年待たないと駄目なのかと悩んでいる方、10月始まりという仕事もありますので、気になる人はその時期を狙うのも1つの作戦です。

転職時期のピークがずれている求人の注意点

タイミングが合わない時期に転職活動をする場合は、ブラックな求人に引っかかる確率が高くなります。
引っかからないようにするには、仕事の紹介を受けている場合は、エージェントや紹介の担当者に聞いたほうが無難です。デリケートな質問でも、何故この時期に求人を出さざる負えない事情に関して質問をしても教えていただけます。
また、実際に面接に行ってイメージに合わない場合は担当者経由して断ることが出来るからです。不定期な求人は、決まらないからこそずっとある求人も紛れていることが多いので注意を払うことが大切です。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…