薬剤師 転職体験談

ご主人の転勤を機に薬剤師として大阪で転職をした「たなかさん(女性)」の体験談

ご主人の転勤の為、薬剤師として大阪で転職をした「たなかさん(女性)」の体験談です。

体験者 30代/女性/既婚(子供1人)
居住エリア 大阪府
転職した年月 2015年11月
転職回数 初めて
転職をする際に利用した転職サイトや人材紹介等 マイナビ薬剤師、リクナビ薬剤師
転職した職種 薬剤師 → 薬剤師

転職のきっかけ、理由を具体的に教えて下さい

結婚したのですが数年後、夫の転勤がきっかけで新しい職場を探すことになりました。
転勤先は実家が近く、小学校の終わりから夕食まで実家の両親が子供の面倒を見てくれるので、仕事を共働きをすることに抵抗がありませんでした。
共働きして将来の為に貯金をして親の介護代や子供の教育費に充てたいと思いました。
そこで小学校と実家と住んでいるマンションの中間地点で薬剤師を募集している所を探すことにしました。
11時頃から働き、仕事終わりに実家へ子供を迎えに行き夕食を作る、という生活がしたかったのでマイナビ薬剤師で仕事を探しました。

転職活動の流れとしてどのように進められましたか?

まず初めにマイナビ薬剤師に登録しました。
あらかじめ条件を決めメールで届くようにしとけば勝手にメールが届きます。都会の方だと母集団が多く条件に合った仕事が見つかる可能性が高いです。
しかしその反面、毎日のようにメールが来るので転職活動用のフリーメールを作っておくことでプライベートのメールとごちゃ混ぜにならないようにしました。
興味がある職場が見つかればエントリーすれば後ほど連絡が来ます。その後面接などが行われます。
面接に行く前に実際に自宅から職場までの距離を自分の目で確かめました。
また、帰り道にスーパーやコンビニがあるかなどもしっかりと確認しました。さすがにそこまではマイナビさんも調べてくれていないケースが多いので自分で確かめました。

マイナビ薬剤師とリクナビ薬剤師の感想・印象はどうでしたか?

マイナビ薬剤師は学生時代に使ったことがあり親近感があります。
普通の事務職と違いスマホのアプリが無いのが残念ですが、それでも掲載件数が多く条件の絞り込みも細かいところまで出来るので使いやすいです。
都会で転職する場合、母集団が多いので条件を細かく設定しても候補が出てきます。リクナビ薬剤師も登録していましたが、マイナビと類似している点が多いです。

マイナビ薬剤師に決めた理由は?

掲載数が多いので条件を細かく設定しても募集先が見つかるからです。
レイアウトが見やすいのと条件設定の項目が多いことが決め手です。
リクナビも登録していましたが、マイナビで十分だと感じました。

転職をして「良かった点」を教えて下さい

自分の望む条件で依然と同じように働けることです。
今の時代共働きは当たり前ですし、将来のことを考えると働けるうちにお金を稼ぐ必要があります。
働くことで生活に少し余裕も生まれますし、小学生ぐらいになると子供の世話も楽になってきますので働いたほうが得です。

またせっかく薬剤師の資格を持っているのに使わないのはもったいないので、無事に転職出来て良かったです。
自転車通勤可能など細かい条件まで設定して検索できるのでとても助かりました。

転職をして「残念だった点」「こうすればよかったと後悔している点」などあれば教えて下さい

最初の内は転職サイトからのメールが迷惑メールに届くことがあります。
そのため何個かいい条件を逃してしまったことがあります。
なのでサイトに登録したら、まずは迷惑メールフォルダーを確かめるべきです。
会員登録が遅いなと思ったらそういうケースがあります。
マイナビ薬剤師などネット以外にも新聞の折り込みや知り合いの話なども参考にすれば、もっと早くに職場が見つかったのではないか、と思うことがあるのでネット以外の方法も試してみるべきです。

転職後の満足度、転職を終えてご自分なりの評価をお願いします

結論から言うと自分の希望する条件で新たな転職先が見つかったので大変満足しています。
正直以前より良い職場で働いています。
これまでの経験もしっかりと評価して頂き、新人よりも高い給料を設定して頂きました。

しいて言うのであればマイナビ薬剤師のスマホアプリが欲しかったのと、条件設定で「近くにスーパーがある」などの日常生活に深くかかわる項目があったらもっと使いやすかったと思います。
思っていたよりも短期間で仕事が見つかり良かったです。

これから転職をしようとしている方へのアドバイスをぜひお願いします

転職サイトに登録する前にフリーメールを新たに作ることをお勧めします。
複数登録すると転職先が決まった後もメールが来ますし、いちいち退会手続きをするのが面倒です。
あと余裕があれば面接の前後に家からの距離や近くの施設を見ておいたほうが、働いた時のイメージがわきやすいです。出来れば掲載件数の多いサイトに登録することをお勧めします。

たなかさんが利用した転職サイト「マイナビ薬剤師」




コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…