他県のハローワークを利用して保育士の転職をした「tammさん(男性)」の体験談

東京在住中に兵庫県のハローワークを利用して保育士の転職をした「tammさん(男性)」の体験談です。

体験者 30代/男性/既婚(子供2人)
居住エリア 兵庫県
転職した年月 2015年4月
転職回数 初めて
転職をする際に利用した転職サイトや人材紹介等 ハローワーク
転職した職種 保育士 → 保育士

転職のきっかけ、理由を具体的に教えて下さい

東京で保育士をしていました。家内も東京で正社員のOLでした。
私の地元が兵庫県だったのですが、どうしても両親の介護を考えた際、そして兼業農家を継ぎたいと考えていましたので、保育士の仕事を兵庫県で何とかしたいと思った次第です。

最初は家内の正社員の仕事も東京でしか厳しいこともあり、検討をしましたが最終的にはわたしの希望もあって、兵庫県での保育士探し、そして家内もまずは派遣社員からで仕事を探しながら育児ということにしました。

転職活動の流れとしてどのように進められましたか?

それまで転職をしたこともなかったですし、保育士ということもあって、できればきりのいい4月で何とか転職を果たしたいと考えていました。
ということで東京の勤務地には10月にはこの意思を伝え、後任を探してもらうとともに、私自身は3月までに新しい職場を探すという大きなスケジュールを立てることにしました。

さて、ここからが問題です。
転職先をどのように探すのか考えたときに、東京と兵庫という距離が何よりも大きな問題でした。
遠隔地でももっともコミュニケーションをとりながら転職活動ができそうな候補としてハローワークを選び、転職をすすめることにしたわけです。
実際に地元の求人は多くあったように感じますし、コミュニケーションも円滑でした。

ハローワークを利用した感想・印象はどうでしたか?

東京で働いていたのですが、実際に利用したのが兵庫県のハローワーク。
移動が大変で担当のコミュニケーションもむずかしいところ。
やはり、まめに通ってる方のほうが人間関係も濃くなり、有利かなと思ってしまいました。

転職をして「良かった点」を教えて下さい

冒頭に記載した通り、両親の介護、そしてもともとの希望であった兼業農家を営むためには転職して地元に帰るほかありませんでした。
幸いなことに子供たちはまったく抵抗もなかったので家内の説得だけが問題でした。
ただ、家内も地元は同じ兵庫県だけに人間関係としては全く問題ありません。

すでに2年たちますが、今は私自身も新たな場所で保育士としての仕事もしっかりこなせています。人間関係も親御さんも非常に素晴らしい環境なので安心です。

転職をして「残念だった点」「こうすればよかったと後悔している点」などあれば教えて下さい

転職して後悔していることは特にありません。
私自身の年収も落ちたわけではありませんし、職場環境もむしろよくなっています。

しかし、とも働きであったため、家内が正社員から派遣社員になってしまったことでトータルの世帯収入が落ちてしまいました。
親の介護や兼業農家という側面を考えると正直なところ、可処分所得としても減ってしまったのでここは残念なところかもしれません。
やりがいや充実と引き換えなので致し方ありませんが。

転職後の満足度、転職を終えてご自分なりの評価をお願いします

転職をして自分自身としては非常に良かったと思います。
40歳を前にして、保育士という職業であったことがそれほど年収を落とさずに転職することができた大きな要因だったといえます。
そもそものベースが低いというところはもちろん、課題ですが贅沢をしなければ全く問題ありません。
むしろ、職場環境などを考慮した際に今のほうが非常に充実した生活を送ることができているという自負をもっています。
子供たちにとってもこうした姿を見せられたほうが良いと思います。

これから転職をしようとしている方へのアドバイスをぜひお願いします

世帯年収、子供の教育、親の介護など様々な要素があると思いますが、まずは自分自身が仕事だけではなく、人生で何が大事かを考えて転職を考えましょう。
最終的にどんな判断をしようともその考える過程が何よりも大事だと思います。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報