看護師から医療事務に転職をした「みゆきママさん」の体験談

看護師から医療事務に転職をした北海道在住「みゆきママさん(女性)」の体験談です。

体験者 30代/女性/既婚(子供1人)
居住エリア 北海道
転職した年月 2017年2月
転職回数 2回
転職をする際に利用した転職サイトや人材紹介等 地元のハローワーク、ニチイ学館
転職した職種 看護師 → 医療事務

転職のきっかけ、理由を具体的に教えて下さい

私は、看護師から医療事務の仕事へ転職しました。転職のきっかけは、部署の異動です。
以前は、老人保健施設のデイケアに勤務していました。
出産し、子供もまだ小さいのでとても働きやすかったです。

しかし、退職者がバタバタと出て夜勤もあるデイケアへの異動が出ました。
最初は、しょうがなく業務をこなしていましたが子供が熱を出した時などは夜勤業務に穴を開ける訳にもいかず転職を考える様になりました。
夜勤は基本看護師は1人の勤務で、利用者様に何かあれば全て自分の判断での対応になるので心理的負担が増えたのも要因です。

転職活動の流れとしてどのように進められましたか?

以前の勤務先は、平日の休みが中々取りづらかったり精神的にも少し参っていたので、いっそのこと事務はどうだろうと思いハローワークに相談して、医療事務を勧めてもらいました。
ハローワークでも資格が無くても紹介はしてくれるとのことでしたが、新しいことを学んで身につけてみたいという気持ちもあったのでまずは、医療事務の資格を取得することから始まりました。

名前だけは知っていたニチイ学館について色々と調べると、医療事務の講座があることもわかり、失業保険を受給しながら在宅で医療事務の勉強をしました。
ニチイ学館に決めたのは、著名であったことと、就業のサポートが整っていたからです。
約6ヶ月程かかりましたが、無事に終了することができ、ニチイ学館の就業サポートを受けて現在の病院に勤務することができました。

ハローワークとニチイ学館の感想・印象はどうでしたか?

失業保険を受給していたので、ハローワークも利用しました。
担当していただいた方は、説明もわかりやすくこちらの希望に合う仕事を紹介してくれました。

ニチイ学館は、やはり専門の会社なので面談の際には、ハローワークよりもこと細かに説明してもらえました。病院の雰囲気が聞けたのも良かったです。

転職をして「良かった点」を教えて下さい

転職をして良かったのは、シフトが自分の生活に合っていたことです。
子供が小学生になると頻繁に参観日やら学級行事やらPTAの集まりが増えていきます。
看護師だった頃は、平日の休みが取りづらかったので事務系の仕事に変えて本当に良かったと思います。

あとは、医療の現場ではありませんが医療に少しでも携わっていけることでしょうか。
看護師をしていたので病院特有の雰囲気も気にならず職場にも馴染めています。看護師の様に重い責任がある訳ではないので精神的にも楽になりました。

転職をして「残念だった点」「こうすればよかったと後悔している点」などあれば教えて下さい

転職をして1番残念だった点は、看護師をしていた時と比べるとやはり収入がかなり減ったということです。今は、ボーナスもないし、月収も10万円近くは下がりました。
こればっかりは、業務の内容からして全く違うので当たり前ですし、しょうがないなと思います。

事務経験が全く無かったので、パソコンのエクセルやワードを使うのは少々苦手です。
就職前に独学でも、エクセルやワードを使いこなせる様にしておけば良かったと後悔しています。

転職後の満足度、転職を終えてご自分なりの評価をお願いします

収入が下がった事はありますが、必要な時に休みが取りやすいことや女性としての働きやすさにはかなり満足しています。
事務の仕事ですが、それなりにやり甲斐も感じられる仕事です。

新たな資格を取得するということで、30を過ぎての挑戦でしたが最後まで諦めずによく頑張ったと評価しています。
資格を持っていれば長く続けられる仕事だと思うので、子供が大きくなってからの働き方も考えると、大変でしたが資格を取得して良かったです。

これから転職をしようとしている方へのアドバイスをぜひお願いします

私は、30を過ぎて新たな事への挑戦でした。若い時と比べるとライフスタイルも変わり、自分の能力も落ちてくるので新たな資格取得は大変でしたが、今はチャレンジしてみて良かったと思います。

私の場合は、家庭の事情と精神的な負担を避ける為に転職しました。
自分に合っていないと思ったら無理して続けなくてもいいんじゃないかと思います。
新たなな事へ挑戦する気持ちや、状況が整っていれば資格を取得するという道もあるので頑張って欲しいと思います。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…