出産を機にマイナビ看護師で2回目の転職を経験した「ゆうさん」の体験談

転職サイトの「マイナビ看護師」を利用して転職をした大阪府在住「ゆうさん(女性)」の体験談です。

体験者 30代/女性/既婚(子供1人)
居住エリア 大阪府
転職した年月 2015年7月
転職回数 2回
転職をする際に利用した転職サイトや人材紹介等 マイナビ看護師
転職した職種 看護師 → 看護師

転職のきっかけ、理由を具体的に教えて下さい

転職のきっかけは、人間関係が理由です。また人手不足で、残業なども多く、労働環境などもあまり良くありませんでした。
子供が生まれて、そして、子育てをしながら働くとなると厳しい状態だったので、もっと条件が良く、働きやすい環境の病院へと転職したいと思いました。

人間関係の方もどうしても苦手で付き合いたくない上司が直属の上司になり、これ以上はやっていくことが出来ないだろう・・・と判断したのが最終的なきっかけです。

転職活動の流れとしてどのように進められましたか?

転職活動をする際には、ハローワークなどに訪れて探す暇がどうしてもなかったので、インターネットを使って求人情報を探すという方法を取りました。
さまざまなサイトがあり、最近ではパソコンさえあれば、いつでもチェックすることができたので便利でした。

また、転職活動をする際には、既に職場の方には退職したいという意思を伝えていました。このため、心置きなく転職活動を進めることが出来ました。

まずは、興味のある病院、そして働きたい科や、そして環境や交通の便などによって絞り込みをかけて、そして給与や待遇などを比較して応募したい病院を決めて、転職サイトから応募をしました。特に、転職に関して苦労をしたことはありませんでした。

転職サイトの感想・印象はどうでしたか?

マイナビ看護師は、マイナビの転職サイトと言うことで、使っていて安心感がありました。
大手のサイトなので、求人情報などが豊富でした。

転職をして「良かった点」を教えて下さい

転職して良かった点は、以前よりも働きやすい環境の病院になりましたし、子育てをしながら働くことが出来るようになったという点です。
また、待遇なども以前よりも良くなりましたし、人間関係なども以前のように悩むことは少なくなりました。
自分がやりたい仕事をやることが出来ているので、この点でも良かったと思っています。
また、転職をして良かった点は交通の利便性も良いですし、前よりも通いやすくなり、その点でも助かっています。

転職をして「残念だった点」「こうすればよかったと後悔している点」などあれば教えて下さい

転職をして残念だった点は、転職を焦ってしまったからか、もっと行きたい病院がさらに後から見つかったことです。
今の職場でもおおむね満足していますが、本当にやりたい仕事や、これからのキャリアなどを考えて、もっと慎重になって病院選びをするべきだったかなと思っています。
転職をしてからは、人間関係にはそれほど不満はないですが、これから先を考えて見ると、もっとキャリアアップを目指せる職場を目指した方が良かったなと思います。

転職後の満足度、転職を終えてご自分なりの評価をお願いします

転職後の満足度は、大体満足しているので、それほど後悔はありません。
しかし、転職の際には、あまり転職に苦労をしたくなかったですし、転職までに期間が開いてしまうのが怖かったので、すぐに決めたいと思って、焦ってしまいました。

本来ならば、自分のやりたい仕事が見つかるまで、焦らずに探して慎重になって転職活動をするべきだと思います。
転職をして満足をしていますが、もう少し粘って探してみても良かったのではないかと思いました。

これから転職をしようとしている方へのアドバイスをぜひお願いします

これから転職をしたいと考えている方は、転職アドバイザーなどの転職サイトのサービスを利用して、もっと職場を知ってから転職をしてみると良いと思います。
また、転職先を決めるのにも、焦らず慎重になってみることが必要です。
焦って転職すると失敗してしまうこともありますので、焦らずにじっくりと探して、本当に満足いく職場を見つけるまで、頑張りましょう。

ゆうさんが今回利用した転職サイト「マイナビ看護師」




コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報