介護士から建設現場に転職した「NAOさん」の体験談

地域のハローワークを利用して介護士から建設現場に転職をした福岡県在住「NAOさん(男性)」の体験談です。

体験者 30代/男性/未婚
居住エリア 福岡県
転職した年月 2015年7月
転職回数 2回
転職をする際に利用した転職サイトや人材紹介等 地域のハローワーク
転職した職種 介護士 → 建設現場

転職のきっかけ、理由を具体的に教えて下さい

デリバリー介護と通所介護の介護士を2年ほどしていました。
入社した時には残業はない、週2日は休みと聞いていたのですが、実際には1日3時間はサービス残業、土曜日はほとんど出勤、何か問題が起こると日曜日でも呼び出しを受け、手当もつきませんでした。

それでも、自分の決めた道だから頑張ろうと思っていたのですが、通所介護を利用されてる方に乱暴者でこちらの言うことを一切聞かずワガママを通す方がいて、その方の対処を全て押し付けられ、精神的に参ってしまい転職を決めました。

転職活動の流れとしてどのように進められましたか?

まずは、上司に労働環境の改善を求めたのですが真面目に聞いてもらえなかったので、日曜出勤の代わりに平日休めるように訴えて、休暇をもらいハローワークに行って、仕事を探しました。
その後、面接日が決まったらその日に有給を使い面接を受けました。

現在介護の仕事についていること、急には辞めれないので採用していただけるなら、介護の仕事を辞めるために1ヶ月ほど猶予を頂きたいと言うことを面接で伝え、内定をいただきました。
内定を貰ったら、上司に再就職するために辞めたいということを話しました。

人手不足だったので止められましたが、労働条件が聞いていたことと違うということ、改善を求めても対処してくれなかったことでここを辞めて再就職することを決めたと伝え、1ヶ月後に退職するということで上司と施設長に納得してもらいました。

転職をして「良かった点」を教えて下さい

私は介護士になる前は建設現場で働いていたので、再就職先が同じ業種だったので、そこまで戸惑うこともありませんでした。
休みは変わらないか、施設よりも少なくなりましたが、日当は介護士をしていた時よりも上がり、残業代や休日出勤の手当も全てではないですが付くので金銭面で随分と楽になりました。
また、外で体を動かすことが自分にはあっているのか肉体的には介護よりきついところもありますが、精神的にはとても開放され楽になったように感じます。

転職をして「残念だった点」「こうすればよかったと後悔している点」などあれば教えて下さい

転職をして心残りだったのは、厄介な利用者の方もいましたが私のことを慕ってくれている利用者の方もいて、その方に辞めることを伝えたときにとても悲しそうな顔をさせてしまったことです。
ただその方は私の事情を察してくれたのか、辞めることを伝えたときにとても温かい言葉をかけてくれましたがもう少しここで頑張った方が良かったのではないかと考えました。

また、施設が介護士の人手不足を理由に労働条件を改善しようとはしなかったので、せめて自分が改善の切っ掛けになるようなことはできなかったのかと思うことがありました。

転職後の満足度、転職を終えてご自分なりの評価をお願いします

転職をする際に、完全に後腐れのない円満な退職とは言えなかったかもしれませんが、自分の思っていることを正直に伝え、相手にも納得はしてもらえたので自分では満点ではないけれど悪くはないと思っています。

今現在の会社も全く文句がないわけではないのですが、同僚の方や上司の方に良くして頂いています。
もし、あのまま施設にいたらもしかしたら体も精神も異常をきたして、仕事どころではなかったかもしれないので転職をしたことに後悔はありません。

これから転職をしようとしている方へのアドバイスをぜひお願いします

介護の仕事は給料も高くはなく、人を相手にしないといけないので運が悪ければ、肉体的にも精神的にも追い詰められることがあるかもしれません。
一つのことを頑張るのはとても素晴らしいことですが、それにも限界はあります。

年齢や職歴、資格などで転職が難しいということはあるかもしれませんが、意外と就職後に資格を取ればいいという会社もありますので、後ろ向きに考えずに多少は楽天的でも問題ないでしょう。
一番大切なのはあなたの体と考えですから。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…