2回の保育士の転職を経験した「ほしさん」の体験談

地域のハローワークを利用して保育士の転職(2回目)をした兵庫県在住「ほしさん(女性)」の体験談です。

体験者 20代/女性/未婚
居住エリア 大阪府
転職した年月 2016年4月
転職回数 2回
転職をする際に利用した転職サイトや人材紹介等 地域のハローワーク

転職のきっかけ、理由を具体的に教えて下さい

勤めていた保育園は私立の認可保育園で、子どもの人数も多い大規模な園でした。そのため職員の人数も多く、人間関係も悪かったのが転職を決めたひとつのきかっけです。
一日の労働時間も長く、休憩がないのに一日12時間以上は働いていました。
大規模な園なので行事も多く、行事前は夜23時頃まで残業でした。もちろん残業代は一切出ません。
私立園なので園長の言うことは絶対で逆らえません。少しでも意見を言うと給料をカットされたりします。
職員の入れ替わりも激しく、とても長く勤められる環境ではありませんでした。

転職活動の流れとしてどのように進められましたか?

キリの良い年度末まで、子どもたちのためにも頑張って仕事をしていました。
平日は必ず出勤、土曜日も隔週は出勤だったので、なかなか転職活動は思うように進められませんでした。

ネットで求人サイト(グッピー)は見ていましたが、以前使用した求人サイトで条件の良い園に応募し、実際は記載している条件とは全く違っていた、ということがあったのであまり信用していませんでした。

なので、今回は地元のハローワークで求人を見ていました。
登録しなくても求人を見ることができたので、気になる求人が出て時間に都合がつけば直接ハローワークに行って話を聞いたり、周りの保育士の知り合いたちに、その保育園の評判などを聞いて、慎重に転職活動を進めました。時期としては、求人の多く出る10月頃から求人の閲覧を始めました。

転職をして「良かった点」を教えて下さい

転職先の保育園は小規模なので職員の人数もさほど多くなく、全員仲の良いところに救われています。行事ももちろんあって、日々の業務に体力的な大変さはありますが、自分の意見もきちんと言え、それをちゃんと聞いてくれる園長もいます。
職員同士が情報をきちんと共有して働くことができる環境なので、以前よりすごく働きやすくなりました。
夜遅くまで残業することもなく、持ち帰りの仕事がでないように職員が協力しあっているのでスムーズに仕事が進められています。

転職をして「残念だった点」「こうすればよかったと後悔している点」などあれば教えて下さい

残業代が全部でないところが残念です。休憩もないです。
どこの保育園も大体同じなのは分かっていましたが、求人の募集要項には「残業代は全額支給」と書いてあり安心していたのですが、面接時にきちんと確認しておけばよかったと思っています。

他にも、職員が産休に入るための募集と書いていて信じていたのですが、採用されて職員に聞いてみると嘘だったことが判明。職員の入れ替わりが、多くはないもののそれなりにあるそうで、世間体を気にして園長が嘘をついているとのことでした。もっと見極めるべきだったと感じています。

転職後の満足度、転職を終えてご自分なりの評価をお願いします

無職期間を作りたくなかったので、勤めながら転職活動を行っていましたが、自由に動ける時間がなかったので、もう少し時間に余裕があればもっと納得のいく活動ができたのでは、と思います。
それでも時間を見つけて、気になる園の情報収集をしたり、実際に園見学に行ったりと、後悔の残らないよう活動しました。
今までの経験を考慮してくれる園に出会えたので、採用されたご縁を大切にしたいとは思っていますが、少し後悔していることもあるので、また転職活動はするかもしれません。

これから転職をしようとしている方へのアドバイスをぜひお願いします

求人の募集要項に記載されている条件は、もちろんですが良いようにしか書きません。
最初から疑うべきではないですが、自分で見極めて少しでも疑問に思うことがあればどんどん聞いたほうがいいと思います。
園の雰囲気なども実際に自分の目で見た方が確実なので、園見学には絶対に行った方がいいと思います。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報