短いに越したことはない転職活動期間

転職活動にかかる期間はどれくらいかかるものなのでしょうか?
知らないからこそ、転職をする気も起こらない人がいるのも事実です。
今回は、転職活動にかかる期間に関して紹介します。

転職活動にかかる期間は平均どれくらい?

転職活動にかかる期間は平均2~3ヶ月という人が多いようです。そのうち、一ヶ月ほどで決まるものの、引継ぎ等の関係で退職までに一ヶ月かかるケースもあります。

つまり多くの世の中の人は1~2ヶ月で決めているという事実になります。1ヶ月~2ヶ月って新卒の頃に比べて大変短いと思いますが、スキルや経験を重視して皆さん転職先を選ぶことが多いため、人事採用の方も必要としている人材化をマッチングして探すために短くなるのが特徴になります。

仕事をしながら転職活動が短い理由って?

一番は、現在の仕事を早く辞めざる負えない理由があるからです。ブラック企業に捕まってしまった、離職して収入が途切れるのは辛いといった精神や経済的なダメージを早く改善するために、転職活動をスピーディーに行っているケースが多いからです。
加えて、早く決まると失業保険を受給している場合は、予定よりも早く内定が取れて働くことが決まると、一次見舞金がもらえますので、そういった意味でも早く決めたほうが多くのメリットがあるからです。精神的なストレス負担もないため、短いに越したことはないのです。

短くても自分にあった職種を選ぶポイントとは?

まずは自分の現在持っているスキルを整理する必要があります。職務経歴書や履歴書を書いて整理することが大切です。
次に、他人から見てこのスキルで何が出来るのか精査してもらうのがポイントです。

自分のスキルが現在の市場の価値と多くずれているケースが実際にあります。自分の想像以上よりも高く買ってくれるスキルがあっても気づかないのは損なので、エージェントサービスや派遣会社で能力を他人から客観的にみてもらうことをおすすめします。
その後、職種の中で、企業を選定し、通勤条件や業務内容と言った部分で自分の応募したい企業を精査していくことをおすすめします。

転職活動を短くする大切なポイント

転職が早く終る人の特徴は多くのサービスを上手く利用していることです。
エージェントサービス2社、派遣会社等民間のサービスを3社以上利用しつつ、ハローワークに手続き等を行っていると早く転職先が決まります。
民間のサービスは人が人を紹介するので求人紹介にムラがある場合があります。そうした部分を、他社に登録することで穴埋めすることが出来、テンポよく転職の準備が出来るからです。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報