うまく情報収集をして希望の業種業界を研究しよう

転職活動を行なうのに重要なのは、その業界の情報の収集です。
上手く情報を収集すれば、良い企業でなおかつ早く転職が決まるのは言うまでもありません。
今回はそんな業界研究の情報収集に関してコツとポイントを紹介します。

業界の人事異動の時期を把握する

転職で重要なのは人の出入りがある時期を把握することが大切です。それは職種によって大きく異なります。
3月が多い企業もあれば、10月に向けて、9月求人も多い業界もあります。その為、自分の業界がどの時期に人事異動が多いかを知っておくと、求人が多く出る時期を把握することが出来ます。
その為、人事異動が多い時期を知っておくと、活動する時の求人数が多い時期を狙って求人活動することが出来ます。

業界研究をするためのツール「エージェントサービス」

業界研究をする場合は基本的に、求人サイトより同業種の場合は働いている時に出来た人脈等を頼るのが一番です。
ですが、他社の働いている環境等を聞き出すのは容易ではないと思います。

そこで利用したいのがエージェントサービスです。エージェントサービスは民間で、求人のマッチングをしてくれる企業になります。この企業の場合は、多くの同じ業界の求人を扱ったり、実際に人事の人の話を聞いているので、どのような人材を必要としているのかといった中々聞きにくい情報を得ることが出来ます。

その為、求人の情報で働く環境と言った質問するのに気が引ける情報でも紹介してくれるのです。求人サイトで働き方と言った情報を調べても、イメージがわかないこともあります。実際に紹介してくれる人の情報を得て、業界研究するのも効果的な方法です。

業界研究の注意点

業界研究をする際の注意点として、まずは年齢の部分を調べるようにしてください。
良くありがちなのは、業種の中でも年齢によっては、資格を取ったほうが有利といった場合もあります。
そうした場合は、面接の時に資格を取得のために勉強をしていますといったアピールをすることで、面接を有利に進めることも出来ます。年齢によって、あった方が良い条件やスキルがある業種の場合はしっかりチェックすることが大切です。

また、業種によっては、求人が企業のサイトに出るのか、派遣経由で正社員になることが多いのか、エージェントに多く求人が流れやすいのか、それを知る必要もあります。
異業種の転職を考えている場合は、こうした求人情報自体に接する方法もわからないことも多いため、多方面から業界研究の情報を集めることが大切です。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報