ハローワークのメリットと利用するコツについて

失業や転職をした時に必ず向かうのがその地区のハローワークです。
ハローワークにはいろんな情報や公的支援を受けることが出来ます。実際に転職活動をする際にはハローワークを上手く利用することが大切です。

今回はそんな若者がハローワークを利用する利点とコツを紹介します。

ハローワークに通うのに一番大切なポイント

もし、離職前に辞めるか辞めないかの場合はハローワークにまず行くのがおすすめです。
それは、ハローワークに行くことで、自分が今辞めたらどの様は補助をもらうことが出来るのか、それを具体的に知ることが出来るからです。

もし、あなたが解雇で雇用保険もらえる6ヶ月の瀬戸際だったり、自己都合退社の場合にパワハラの認定が出来る場合の書面の手続き等に関して、辞める前にやっておいた方がマシなことがあるかもしれません。
精神的にダメージがある場合は判断がつかないことも多いため、離職前に相談に行くことが大切なのです。

離職・失業したらハローワークの若者向けコーナーへ

最近はハローワークでも若者向けコーナーがあります。
この若者向けコーナー、実は他の部局に比べて特化したサービス紹介や助言を貰える確率が非常に高くなります。

具体的には、失業をした後の同年代の成功の体験談や、精神的なケアをしてくれるケースもあります。
最近は鬱といった症状で若者が離職するケースが多いため、重度の場合は相談窓口等を紹介してくれます。

また、若い世代の場合は預貯金等が少ないため、失業保険を受けられない場合は速やかな住宅補助等の支援情報等を教えてくれます。その世代にあった速やかな情報を教えてくれるのが、若者向けコーナーなのです。

ハローワークで活用したい方法

最初にハローワークの利点は、仕事の紹介だけではありません。
仕事を見つけるための支援を全般にしてくれるので、基本的に履歴書や職務経歴書の添削を行ってくれます。履歴書や職務経歴書は初めての人が見ても読みやすいことが前提なのです。
その為、自分がわかりやすいと書いたとしても、その文章が読みやすい文章なのかどうかは分かりません。
ですので、書いた文章を添削をしてもらうことが大切なことなのです。

こうした添削をして貰える人は、新卒や若い世代で仕事を辞めてしまうとそう簡単に見つかるものではありません。
従って、ハローワークで添削をしてもらうようにするのが大切です。

面接練習も行ってくれます

ハローワークの面談の間では自由に時間を使うことも可能なので、面接の練習もOKです。
ですから、次の日面接の場合の相手にもなってくれます。その為、面接自信がないという人も積極的に使っていきたいサービスです。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報