転職時の家賃支払いで頼りになる住宅補助(一人暮らしの場合)

転職時に意外に深刻な話が住居の問題です。
失業をすると本当に困るのが家賃を支払うといった問題です。一人暮らしの場合は、住んでいる家賃滞納で問題になるケースが後を絶ちません。今回はそんな場合、頼りになる住宅補助の話です。

住宅補助って何?

住宅補助と言うと生活保護じゃないと思う人がいます。
これは別物で、就業している人が、失業が原因で現在の家に住むことが出来ないといった問題がある場合に申請を行なうことで、一定の金額を免除できるという制度です。

住宅補助は、れっきとした失業した人間の生活の基盤を保護するといった目的の制度であり、申請を行なうことで、住宅の補助を受けることが出来ます。

住宅補助のありがたい部分

この住宅補助の何がありがたいのか?、それは、失業保険をもらうに該当しない人でも申請を行えばもらえるという点です。
失業保険や職業訓練受講給付金を受けていない人でももらえることが出来るので、自社退社都合で3ヶ月の失業保険の給付待ちの期間でも申請を行えばもらえます。

住宅補助の条件には他に知っておきたい条件があって、預貯金が単身50万円以下であることも大きな条件になります。扶養家族がいる人の場合は、100万円以下が大きな条件です。
田舎から都会に出て失業した人が転職先を探すには使って欲しい制度になります。

実際に申請するには?

まずはハローワークにいって、実際に求人活動しているという証明を頂きます。
通っている、求人者である書面が必要なのでその書面を作っていただくことが大切です。

次に、住宅補助をいただくにはその役所に行って担当部局の人と面談が必要になります。
面談を行ない貯金通帳による残高の確認や離職票、家を借りている契約書、身分証明書を持っていき条件を満たせば支援を受けることが出来ます。

家賃補助の注意点

家賃補助は転職をしている人前提に支給される制度なので、基本的には求人活動をしていると言った証拠が必要になります。
ハローワークに一ヶ月一回には行くこと、面接に週一回は応募、もしくは面接の有無、月二回の担当部局の人との面談が必要です。
ですが、市町村にもよりますがこの支援は平均4万円支給されることが多いので、バイトをしなくても良い気持ちの余裕が出来ること、加えて普通に転職活動をしていればパスできるぐらいの負担になります。

また、場合によっては担当部局の人と話をすることで見ず知らずの人と話すことにも慣れますので、面接の場慣れにもなります。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報