転職時の保険証手続きと注意点

転職時の社会人になりたてのあなたにもわかりやすい保険証の扱いや、ぴったりの手続きを紹介します。

保険証の有効期限は?

現在は会社を辞める当日までが有効期限です。つまり、その日以降に病院に言った場合は原則保険料がかかります。原則、退社が決まった日にちの1~2週間以内に、元の会社に返すのが基本であり、日にちを過ぎた場合に保険証を使用してしまうとその治療費全額を後に請求されることになります。

ですので、その間に使用してしまった場合は、その期間内に入っている保険証を見せることで対処することが出来ますが、後に面倒な手続きが必要なので避けることが大切です。

保険証が失効する前に国民年金の手続きを

保険証が失効した場合は、原則国民年金の手続きを取る必要があります。会社で働いている場合は、給与から年金を天引きされているためその分自分で支払う必要があります。

国民年金の手続きの場合は全国の専用窓口での手続きが必要です。国民年金の手続きを行なうことで、失効した失業日以降の保険を補うことが出来ます。

各手続きはインターネットで相談窓口があり、電話で問い合わせることが可能です。手続きに必要なものがわかりにくく、一旦必要な物や情報を手に入れて続きを行なうとスムーズです。

一年以上働いている場合は任意保険制度がおすすめ

一年以上働いている場合は、任意保険制度をおすすめします。退職した日にちの20日以内に手続きを行なうことで、加入が可能で、2年間有効な制度です。

転職をするまでの保険が心配な場合はこの制度を使用して、新規の転職先が見つかるまで使用するのがベストになります。この保険制度の場合は、以前の会社の保険証をそのまま使用して、転職先が見つかって、新しい会社で給与からの保険料の支払いが出来るようになった場合は、郵送で返却します。

転職が正社員から派遣といった場合でも、無保険期間がなくなるのでおすすめしたい制度です。持っている保険証をそのまま使用することが出来るため、保険証による福利厚生も使用することが出来ます。

任意保険制度が無理なら親の扶養家族にも入る方法も

転職時には高い保険料は払いたくない、ブラック企業で手続きができない場合は、親の扶養家族に入れてもらうのがベストです。この場合は、親が扶養家族として保険料を支払ってくれるので、支払う必要がなく保険の空白期間を無くすことが出来ます。

一年未満で転職する場合は、この親の扶養家族にしてもらうと転職の際の保険料等の心配をする必要がありません。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報