エージェントサービスと求人転職サイトとの違いとは?

転職活動で最近話題になっているエージェントサービスとは一体何なのか?名前は聞くけどよくわからない、知らないから使ってみる勇気が出ないという方のために、今回は転職サイトとの違いを紹介します。

求人を紹介しマッチングをするのがエージェントサービス

エージェントサービスの特徴は、紹介によって求人のマッチングをするサービスです。その話を聞くと、国で行っているのがハローワークであり、サービス内容としては非常に似ています。

サ―ビスを利用するには、事前登録が必要になります。その後、企業の窓口に一回来社して、担当者と話をし、仕事の紹介を行ってくれます。
ハローワークと大きく異なるのは、面談の前に登録が必要な点です。ハローワークの場合は、窓口に行けば仕事を紹介してくれますが、エージェントサービスの場合は、事前情報を元に、その職種に詳しい、エージェントが付き転職をバックアップしてくれます。

そして、紹介された求人を元にエージェント経由で応募して、転職活動を行っていき、内定を取るまでをバックアップしてくれるのがエージェントサービスです。

エージェントサービスと求人転職サイトの違い

エージェントサービスのポイントは、自分にあった求人を探すのではなくて、ある程度絞った範囲の求人を紹介してくれる点です。求人サイトでは自分で探す必要がありますが、エージェントサービスの場合は紹介という形で情報を手にすることが出来ます。

また、エージェントサービスの紹介する求人情報には、企業の限定求人と言った表には出ない求人情報も含まれています。求人サイトに載ってない情報も紹介してくれるのです。

面接の日程の調整や面接後イメージと違う会社の内定を断ると言ったやりにくいことも担当してくれます。
求人サイトの場合は、情報は載っている物の、面接の日程の調整や内定の受諾の有無に関して全て自分で行う必要があります。
その為、複数の企業で同時にアプローチする場合はたいへん大きな味方になります。

エージェントサービスは求人情報にない情報紹介をしてくれる

転職の求人サイトは基本的に、欲しい人材の情報や経歴、給与条件や福利厚生と言った情報しか提示してくれません。インターネットに書かれている情報でしか、手に入れることしか出来ません。

しかし、エージェントの場合は会社が、紹介企業に出向いているため、会社の雰囲気やその環境の情報を知っています。育児や介護、求人情報に書いていない疑問に関して相談できるのがエージェントと求人サイトの大きな違いでもあるのです。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報