エージェントサービスへの登録はいくつしておけば良いか?

転職のサービスで話題になっているエージェントですが、そのサービスは何社登録をすべきなのでしょうか?
登録するポイントと成功率に大きな関係はあるのか?その素朴な疑問と登録に関する疑問を紹介します。

転職に必要な登録数っていくつが正解?

転職に登録するために必要なエージェントの登録数、早く成功する確率を上げるには多ければ良いというわけではありません。

その理由は、一人の人間が、一定の期間に履歴書や面接の対策、面接に向かうための時間を考慮しても、限度があります。登録をして、求人を紹介してもらいさえすればゴールというわけでは無いので、闇雲に登録をすればいいと言うわけでは無いのです。
理想の登録数は2~3社です。これ以上の登録をしていると、登録をしているエージェントの紹介された求人数を吟味することが出来ないため、長期化するケースがあります。
登録前に特定の業界の求人数に関して質問をすることも出来ます。自分の応募する業界の求人を扱っているかも重視しつつ、複数のエージェントに登録することが大切です。

複数の会社を登録するメリット

エージェントサービスで知っていきたいことは、担当者の相性が大きな鍵を握ります。その理由は、人が人を紹介するので、エージェントの相性によってはスムーズに話が進むことやそうでない場合もあります。
エージェントで相性が悪い人に当たってしまっても、転職がスムーズにいけないのは、自分のせいと思いこんでしまう方もいます。ですが、複数の会社に登録をすると、違う人が当たるので、相性の良いエージェントに当たる可能性も高くなります。

また、エージェントの会社でも、求人の数や質に大きな差があります。求人数が多ければ多いほどチャンスも上がりますが、転職で肝心なのは自分にあった求人が多いかどうかということです。そのチャンスを広げる上でも、複数の会社での登録は大きなメリットがあります。

複数のエージェントと話すことで面接対策も万全に

エージェントサービスを2~3社登録することは、面接の対策も万全にすることが出来ます。一人の場合は、自分で考え、助言いただいた面接の方法を試す機会がなく、本番に望むことになります。

ですが、2~3社登録をしていると、他人からの助言を頂いた面接の成果を他人に聞いてもらう機会があるので、上手く面接対策が出来ます。このことが、転職の大きな成功率が上がっている大きなポイントになっています。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報