エージェントサービスと派遣会社の違い

実際に面談や面接を行って就職支援を行うサービスに「エージェントサービス」と「派遣会社」がありますが、両者には大きな違いがあります。共通点と違いを知っておくことでより良い転職活動を行うことが出来ます。
今回はそんなエージェントサービスと派遣会社の違いを紹介します。

紹介する職の形式が違う

エージェントサービスと派遣会社の大きな違いは、紹介する職の形式が大きく異なることになります。

エージェントサービスは基本的に、正社員・契約社員の求人を紹介する会社です。正社員や契約社員になる、エージェントサービスを利用する契約者を紹介した仲介料で収入を得ています。その為、契約による保険手続きといったものは原則、その会社と仕事を探しているサービスを利用した間で行われます。あくまで、マッチングを支援する会社なのです。

派遣会社は、登録した人材を派遣することで、収入を得ます。給与を支払うのは派遣会社です。派遣会社はあくまで、自分の会社が給与を支払う派遣の仕事のみを扱います。扱う職種が原則異なります。

面接の進め方も大きく異なる

派遣社員・エージェントサービスの場合も、登録・面談・求人の希望を伝えるのは基本的に同じです。後は、登録されている求人から自分にあった求人を探すのも同じです。
ですが、会社の面接に関して大きな違いがあります。

面接に自分が行くのが、エージェントサービスです。その後、企業側へのフォローや、面接で伝え切れなかったこと等を伝ええることで選考を優位に支援をします。

派遣会社の場合は基本的には、面接の際にも担当者が同行することが多く、面接時のフォローを実際に行ってくれます。ただ、面接時に沈黙してしまい派遣会社の方がフォローに徹しすぎるとマイナスになります。

職が決まったあとの手続きも異なる

エージェントで転職の契約が決まると、実際の給与査定や賞与、福利といった部分の契約書が渡されます。その後、旧職場にて業務の引継ぎを速やかに行って、転職活動は終了します。

派遣会社の場合は、保険の手続きが雇用保険は即日、派遣の場合は一ヶ月の経過後、2ヶ月以上の見込みがある場合に初めて厚生年金の支払いになります。一か月分は、国民年金の支払いになります。

転職までの、手続きや旧職場の引継ぎの進捗によって新しい職場で働く期間の調整をしてくれることは共通ですが、保険が大きく変わります。それぞれの違いを知って、保険や年金支払いの空きがないように注意が必要です。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報