契約社員の長所

働く仕事の時間や条件を知っておくのは、基本ですが、働き方によってその長所が大きく異なります。
今回は、そんな契約社員で働く上の長所、良かった部分を中心に紹介します。

正社員に近い給与ややりがいが与えられる

契約社員の場合は、基本的に正社員とほとんど近い条件で働くことが出来ます。月々の給与条件も、月額提示されることも多く、休日の日数によって、給与の金額が左右されることはありません。
また、賞与が付く可能性も高いのが契約社員の特徴です。契約社員の保険に関しても、正社員と雇用を希望する会社との直接契約のため、高い福利厚生を得ることができるのが特徴です。

派遣の場合はどうしても、福利厚生に関しては派遣会社が所属しているルールに基づいた福利厚生になりますが、契約社員の場合は正社員に近い待遇を得ることが出来るのです。厚生年金の方が、支払う金額が少なく大きな保障を得ることが出来るので、家族がおり、福利厚生を重視する人にとって契約社員は大きな長所になります。

契約社員は給与の反映査定が早い

契約社員の場合は、業績が上がった場合の給与の反映が早いのが特徴です。派遣の場合は一定期間の給与の保障を得る代わりに、時給は原則決められており上がるということは中々ありません。
ですが、契約社員の場合は、雇用者と会社が直接契約を行っているため、原則給与に関しては基本的に査定が早いのが特徴になります。
また、年次契約によって給与を決めているので、派遣よりも給与条件の反映は早いのも特徴です。良い契約を選ぶには、給与の査定がどのようになっているのか?業務量や時間なのか?その部分を加味しつつ選ぶことが大きなポイントになります。

働く時間は基本契約時間で長期間同じ場所で働ける

契約社員の場合も働く時間は原則、契約書に書かれている時間内で働くのが基本になります。その為、仕事の求人や紹介の時点で契約書以上の仕事や残業があるのは契約に反していることになります。残業等の業務を課すといったことが明記していない場合は、働く時間は書面の契約時間になります。

また、派遣社員は原則、同じ場所で3年までしか所属できませんが、契約社員の場合は原則、同じ場所で働けるのが基本になります。同じ場所で働けるといった部分を重視している場合は、契約社員の方が大きなメリットです。
契約社員の場合は原則契約に書かれている場所で働くことを前提にしているので、仕事場所と時間に制約がある場合はお勧めです。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


関連記事


おすすめ記事

人気記事

  1. 人事担当者からのアドバイス

    自分が何ができる人間なのか?うまく伝えられたら面接はうまくいく
    「また面接に落ちてしまった!」そう悩んでいる人はいませんか?…
  2. 人事担当者からのアドバイス

    未経験OKの仕事に応募!面接でアピールすべきポイントとは?
    何歳になっても、初めての仕事に就くのは緊張すること。しか…
  3. エージェントサービスの利用方法

    エージェントサービスを賢く利用する方法
    数多くのエージェントサービスがある中で、上手く利用することは…
  4. 履歴書・職務経歴書の書き方

    志望動機の書き方
    転職において、志望動機は仕事に対する熱意ややる気といった部分…
  5. 転職の準備

    転職のタイミングはいつがベスト?
    転職活動にはタイミングが重要です。転職活動が活発になる時…

現在募集中の求人情報